京都府八幡市、城陽市を拠点にその他近郊エリアで
解体工事を営んでいる「株式会社フクダ建設」です。
今日は空き家と土地を所有し続けるメリットとデメリットをお伝えできればと思います!!
★メリット
・空き家等をもち続けることで、所有権を維持でき、あとからでも活用することができる。
・空き家を活用することで継続的に不労所得としての収入が得られる。
・大きな利益を生まなかったとしても、活用することによる収入で収支のバランスがとれるようになる。
・活用することで「特定空家」に指定されるリスクがなくなる。
・家族や親族との思い出が形として残り続ける。
★デメリット
・建物の価値は年々減少していく。
・建物の維持管理がきちんとできていないと、特定空家の指定を受けるリスクが高まる。
・立地条件や建物の築年数などによって借り手や活用方法を見つけるまでに負担がかかる。
・不動産業者に仲介してもらったり、リフォームをしたりするための費用負担が生じる。
・貸し出した場合も、貸主として修繕費を負担しなくてはならない。
空き家と土地を所有し続けることはメリットだけではありません!!
勿論デメリットも生じるものです。
デメリットが大きい方は今すぐにでも解体工事を検討するべきです!
なんとなくで空き家をお持ちの方も多いかとは思いますが、今後の事を考えた時にどうしたらいいのか一度考えることべきなんです!
もし今空き家をお持ちの方は家族等としっかり相談した上でメリットがあるのかどうかをお考えの上検討してください!!
株式会社フクダ建設
京都府八幡市八幡長田23-42
TEL.075-981-6027(※営業電話お断り)
FAX.075-981-6064
総合建物解体業、内装解体、斫り工事一式、
産業廃棄物収集運搬業